3月3日は雛祭り♪




3月3日は雛祭りですね
ということで、ここよつ葉で雛祭りを開催しましたくす玉






桃の節句は女の子のお祝いの日ということで
女性の方々に活躍して頂けるよな内容を考えました。






お祝いの日の料理といって思い浮かぶのは・・・
ちらし寿司ですよねフフフキラキラ


酢飯の上に色んなトッピングで
自分がイメージするお雛様の顔になるよう
盛りつけに挑戦してもらいました。

材料を全て使って豪華絢爛に作っていた方もいたり
美人な顔、かわいい顔や
好きなものだけを乗せ、シンプルな顔を作っている方など
皆さん同じトッピングのはずなのですが
個性豊かな顔が出来上がりましたキャー




料理の事となると、いつのまにか集中して
皆さん食べる直前まで微調整をしていました。





全体的に、なんとなく作った方の顔に似ているというのが
傾向として多かった気がします・・・



なんででしょうか・・・にんまり





昔は、雛あられを手づくりしていたというので
その作り方を教えてもらいながら、一緒につくりました。
皆さんに聞いたところ、どのお宅も手作りだったみたいですよびっくり

作りながら昔話に花が咲きました花束






雛祭りは・・


健やかな成長を祈る
悪い気を払う
女の子の幸せを祈る


という意味があるそうです。



これを機に、女性の皆さんの
ますますの健康とご活躍を期待していますクローバー





                                                               編集:藤田


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月3日は雛祭り♪
    コメント(0)